音楽療法講座について

音楽によって心が安らいでみたり、何気なく頭の中にメロディーがでてきたり、カラオケでスッキリしたりする記憶があるでしょう。

人間には、音楽は必要不可欠な物で無意識に暮らしの中に取り入れています。

この音楽の持つ力を利用して心身のバランスを取り戻すのが音楽療法です。

音楽療法というのは、専門的に学ぶのではなく音楽を楽しみながら体験する療法です。

例えば、ピアノや普段使っている楽器などで演奏をしたり、リズムに乗って身体を動かしてみたりするなど、自分が好きなやり方で音楽を楽しみながら心身を元気にしていきます。

その効果は、言語障害などで言葉で表現できない人には、音楽を共に聞いたり、一緒に歌って演奏したりする事でコミニュケーションの糸口がつかめたり、社会性を持つようになったりすると言われています。

他にもリラクゼーションの手段やエネルギーの発散と自己抑制の統合・残存機能の維持などにも効果があるといわれています。

最近では、効果別に音楽療法のCDが発売されたり、医療の現場でもどんどん応用され、音楽療法に興味を持つ人が増えてきているようです。


PR : エグザイル(EXILE) 本 CD DVDのネット販売

| 健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。